脂肪燃焼目的でダイエット!半年で失敗しないための反省点

脂肪燃焼目的でダイエット!半年で失敗しないための反省点

反省点としては2点

  • ダイエット効果の実感を焦らない!
  • 関節のケアを疎かにしない!

 

以上の反省を踏まえて体験談のシェアです。

 

 

170cmの身長なのに、一時期80キロ近くなってさすがに体型にも影響が出ているのを自覚したので何かやらないとと思っていました。

 

他のダイエットで少し減量には成功したんですがさらに絞ろうと思って走り始めました。やり始めたのが2年前ぐらいで半年ほどでやめてしまいました。

 

 

最初は適当に始めたのですがネットでいろいろ調べてみるとそれなりに理にかなったやり方でないといけない気がしました。脂肪燃焼を目的にするなら20分以上は行う必要があると知りましたが、当時かなりの運動不足がたたってかそう簡単に長い時間を走ることができませんでした。

 

 

ですのでまずはゆっくり無理なくできる範囲で、初日からしばらくは5分ゆっくり走っては少し休んでといった感じでした。

 

昨日やったから今日はもう少し距離を延ばそう、そんな繰り返しで徐々にやりました。あと毎日やるのではなくて一日置きぐらいにしました。

 

これもネットでのダイエット体験のアドバイスをもとにしたのですが、ペースとしてはそれぐらいの方がいいんだろうと思いました。

 

効果がどのぐらいで出るかは別にしても運動不足で故障したりしない内容を意識する必要がありましたから。週に3回のノルマ程度、これぐらいでないと途中挫折する気がしたのですね。苦痛に感じないように続けるにはどうすればいいか、それを意識していました。

 

効果を急ぎ過ぎたのと脚の故障で断念

手探りで始めたダイエットでしたが、最初は痩せたい意識が優っていますからとにかく続けようと思いました。
しかし半年ほどして断念することになりました。

 

原因となったのは効果が出るのが自分の想像よりも遅いのがまず一つ、そして足首の違和感を感じて少しペースダウンしてしまったことでした。

 

そう甘い話でないのは承知の上でもやはり効果が目に見えて出るやり方でないとそのジレンマに負けてしまうのでしょうね。

 

そういう意味では多少ハードでも筋トレなんかの方が自分のせっかちな性格には向いているのかもしれません。
ゆっくり時間をかけて負担の少ないやり方を選ぶか、短時間でも一気に負荷をかけてやるか、どちらが向いているかの選択だと思います。

 

 

素人考えですが、ランニングダイエットだと心肺機能の強化にもなりますね。
ですから運動不足で息切れしやすいようならそれを補う意味で効果もさらにあるのでしょう。
ただ筋力が目に見えてアップするかというとそうでもないですから、例えばダイエットと同時に筋力を強化したい場合はランニングだけではかなり時間が必要になりますね。

 

気持ちの余裕があればうまくバランスを取るのがいいかもしれません。
若い頃アスリート系だった人なんてなおさら自覚があるかもしれませんが、体が思うように動かないジレンマがあれば運動がてらやる意味はあると思います。

page top