ダイエットで「成功のコツ」は楽しみながらやること!!

ダイエットで「成功のコツ」は楽しみながらやること!!

ダイエット全体としては「成功」したと思いますが、運動をランニングだけで行ったダイエットに関しては失敗に終わったと思います。最終的には痩せたのですが、わたしはランニングだけでは痩せられないみたいです。

 

 

ジムでダイエットを開始

日頃、道をランニングしている人に太っている人を見たことなかったので、ランニングは痩せるのだと思って、単純に毎日走ればよいのだと思い、ランニングダイエットを始めました。ジムに通っていてたので、わたしは外ではなくジムのランニングマシンで走っていました。

 

内容としては、まずどのくらいの時間走ったらいいのか分からなかったので、とりあえずジムのランニングマシンが1回30分だったので、30分走りました。ペースもジムでランニングとして推奨している9km/hで走りました。

 

ところが、普段走ることが滅多にないわたしにはこれは予想以上にきつかったです。
走ること自体もきつかったですし、何よりランニングマシンは景色が変わらないので、同じところで走るという単調な動きを30分も続けるのも合わさってとても苦痛だったことを覚えています。
週に3日くらい走りに行っていたのですが、苦痛すぎて最初の1週間、計3回でランニングはやめてしまいました。
それどころか、走って疲れたためか、ストレスか、食べ過ぎてしまったみたいで1キロくらい太りました。

 

 

やはり、走る楽しさを見いだせなかったのが失敗の原因

走る楽しさを知らない上に、日頃走っていないから走る体力もないうちにいきなり走ったのが失敗の原因だと思います。あとは、走るだけでダイエットできると考えて、他の運動や食事制限に関してあまりこだわらなかったのも失敗の原因だと思います。

 

ダイエットでも何でも、あまりにも身の丈に合っていないノルマを与えてしまっては続かないと思います。
しかし、ダイエットは続けてこそ意味がありますし、続けないと痩せることはできません。

 

なので、もう少し続けやすい方法でダイエットを行うべきだったと思います。

 

またランニングをダイエットに取り入れたい場合も、わたしのようにただ漠然と走っていては疲れるだけで何も楽しくないので、モチベーションが上がらず失敗する可能性も高いと思います。

 

まずはウォーキングで体力を作る!

わたしはランニングだけではダイエットを成功させることは出来なかったのですが、いろいろ工夫して痩せることが出来ました。

 

まず、走る前に走りなれていない人はウォーキングなどで走れるだけの体力をつけた方がいいです。
そうでないと、走ることがあまりにも辛くてすぐに挫折してしまいます。
また、ランニングできる体力があっても、走ることが好きというわけではない場合は、ランニングマシンではなく、外を走った方が良いです。

 

その時、どこか目的地を決めて、そこで何かを買おうとか写真を撮ろうとか、楽しみを見つけて現地まで走るといった方法を取って、わたしはランニングを続けることができました。
なので、何か楽しみを見つけて走ることもおすすめします。

page top