子育てが一段落して始めたランニングダイエット→コツは【継続】

子育てが一段落して始めたランニングダイエット→コツは【継続】

私は、30歳に近づくに連れて体重が増加してしまいました。そこで、実践したのがランニングダイエットでした。それまで子育てで忙しく運動をする習慣がありませんでした。運動を習慣化する事で体重減少に繋がり成功しました。

 

毎日ランニングを習慣化することに!

私が取り組んだランニングダイエットは、非常にシンプルで毎日30分程度のジョギングを行うようにしました。全力で走らずに自分のペースで家の周りをジョギングする事で有酸素運動となりました。はじめは運動する事さえ抵抗があったのでまずは毎日続けられるように数十分のジョギングをしていました。

 

 

そして、少しずつ身体が慣れ始めたらジョギングの時間を伸ばしていきました。5分ずつ時間を伸ばしていき最終的には、毎日30分程度のジョギングを心掛けるようにしました。ジョギングなどの有酸素運動は、1日だけ行っても効果が期待出来ません。

 

習慣化出来るように毎日、行う事で自然と運動をする事にも抵抗が無くなっていきました。ジョギングをスタートして1ヶ月は、あまり体重に変化は見られませんでした。しかし、2ヶ月、3ヶ月と進んでいくと少しずつ体重が減少していきました。ジョギングと合わせて食事ではカロリーの摂取量にも気を付けました。ジョギングやランニングで有酸素運動をするという誰でも出来るシンプルな内容で体重を減らす事が出来ました。

 

モチベーションを維持できるよう、習慣化が大切

ダイエットが成功した要因ですが、やはり毎日欠かさずに繰り返し行った事だと思っています。1日だけ運動したり、休みの日を入れてしまうとあまり効果がありません。毎日、有酸素運動を行う事で新陳代謝も活発となり身体に良い効果を与えられると思います。

 

私も運動に対して抵抗がありましたが、慣れると自分から進んでランニングに行くようになりました。また、体重を減らすという明確な目標を持って始める事でモチベーションも下がらずに実践していけると思います。

 

何キロ体重を減らすといった目標を掲げて実践していく事が大切だと感じました。成功、失敗には様々な原因があるかと思います。成功に導くにはどれだけ忍耐出来るか、習慣化出来るかがポイントだと思います。

 

 

目標設定も大事

ランニングダイエットをこれから始めようと思っている方へまずは、毎日繰り返す事が大切です。日々の暮らしの中のルーティンに出来ると自然と運動が出来るようになります。また、しっかりとした目標を作るとその目標に向かって頑張る事が出来ます。

 

目標が不明確であったり、何となく運動していても効果が出ず中途半端に止めてしまうケースが多いです。目標を持って日々の生活の中で運動が習慣化する事が成功へと繋がっていくポイントです。

page top